健脚ラボ・カフェ

人生は一生懸命に遊ぶためにある♪

トレランブログで世界とつながる2022

トレイルランニングの特化ブログ「健脚ラボ」を開設してから、2年半になった。

このブログを運営していて嬉しいのが、日本国外からのアクセス。

世界のトレラン愛好者と、こんなブログでも、ちょっとでも触れ合えることが、とても嬉しい。トレイルランニングが世界的に行われているんだと、改めて感じる。

2022年は日本国外からのアクセスが多かった。

2022年の初頭に同じような記事を書いた時、アクセスがあった国は、日本含めて30か国。トレランで世界とつながる♪ - 健脚ラボ・カフェ

それが、2022年末には56か国に急増。理由はよくわからないんだけども、単純にうれしい♪(短時間のアクセス増ではないので、スパム目的ではないと思いたい)

特に、念願のアフリカ大陸から3か国(チュニジアスーダンマラウイ)、アフリカ地域からマダガスカル、のアクセスが発生。正に、こんなところに日本人!!って感じで楽しい。

下の地図はアクセス発生した国々。左が2021年末、右が2022年末時点。カナダからのアクセスで、範囲は拡大。アフリカ大陸以外でも、東南アジア、欧州、中東、中南米からのアクセスも増加しています。

下記がアクセスのあった国々の名前。左側の赤丸が2022年の新規アクセス国。

トレランブログで世界とつながる、こんなにうれしいことはない。

拙いけどブログをやってみてよかった♪

健脚ラボのブログ

トレイルランニングをテーマに、いろいろ書いています。 興味があれば、みて下さい。 https://www.kenkensblog.info/