健脚ラボ・カフェ

人生は一生懸命に遊ぶためにある♪

トレランで世界とつながる♪

日本のトレイルランニング人口は約30万人(2020時点)。世界ではどうだろうか?

国際陸上競技連盟の記事によると、世界全体では約2,000万人、195か国でレースが開催されているそうだ。

With an estimated 20 million participants since 2010, trail running has been one of the world's fastest growing sports, according to the International Track and Field Federation.

From 2013 to 2019, ITRA recorded more than 25,700 races in 195 countries with nearly 2 million competitors, a testament to its enormous success.

theconversation.com

トレイルランニングに特化したブログ「健脚ラボ」、開設してから、もうすぐ1年半になる。このブログのアクセス先を見ていると、たまに日本国外からのアクセスがある。

ほとんどその国に居住している日本人のようだ。東南アジアのみならず、欧州諸国の地域で生活している日本人に、一瞬でもつながるのは、とても嬉しい。

けれども、jp以外の言語の痕跡があるので、外国人が何かの拍子にクリックした時もありそう。日本語のブログなんだけど、UTMB記事に出てくる英語表記に反応したのだろうか?分析力がないので、追及はできていない。

図1の世界地図に色が付いた所がアクセスがあった国。アクセス数が多い国はのは、北アメリカ、中国、フランス。面積の大きいロシア、中国、北アメリカに色が付いているので、広範囲に見えるが、日本を含めてやっと30か国。アフリカ大陸からのアクセスは未だない。

ともあれ、トレイルランニングが世界的に行われているんだと、改めて感じる。世界のトレラン愛好者と、こんなブログでも、ちょっとでも触れ合えることが、とても嬉しい。

たまに、短時間でアクセスが急増する時もあるので、スパム目的でのアクセスかぁ~、っと心配もする時もけれども(汗

図1:アクセス先があった国

f:id:TMO2596:20220118195830p:plain

図2:アクセス先 21番目に不明を含んでいるので、日本を入れて30か国。

f:id:TMO2596:20220119122527p:plain

先日、30か国目のアクセスがあった国は、ウクライナ共和国。

最近新聞を賑わせている、政治情勢が複雑な国。その理由は、ロシアと欧州諸国の間に挟まれ、お互いが奪い合っているからなんですね。

今まで、ウクライナについて、あまり気に留めていなかったけども、アクセスがあったので、その国のことを知ろうと思って、最近新聞などを注意して読むようになった。。そんな知らない世界に興味をもつきっかけになるなんて、ブログをやってみないとわからないものですね♪

f:id:TMO2596:20220118210618j:plain

 

トレランで世界とつながれるなんて、嬉しい。ブログやってみて良かった。

 

では、また♪

 

健脚ラボのブログ

トレイルランニングをテーマに、いろいろ書いています。 興味があれば、みて下さい。 https://www.kenkensblog.info/