健脚ラボ・カフェ

人生は一生懸命に遊ぶためにある♪

【参加メモ】「ジャパネットたかた」高田明講演会@2022.03.04

昨日参加した、毎日新聞創刊150年記念で開催された講演会、とても熱い内容だったので、備忘メモを兼ねて、心に響いたことを残してみます。

 

日  時:2022年3月5日(金)16時~17時半

場  所:オンライン Zoom

講演者 :高田明ジャパネットたかた創業者)

講演題目:「夢持ち続け日々精進」

備忘メモ

  • 現実を受け入れて、出来ることをやろう。
  • ”今を生きる” 起きていることの80%は自分でコントロールできないこと。その事を心配してもしょうがない。自分が頑張ってできる20%を一生懸命にやる。だんだん良くなる。
  • 過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。
  • 人生はボトルネック(できない事)を探す旅
  • なん歳になっても、夢を持ち続ける。出来ると信じて前に進む。出来ない理由でなく、出来ることを、前向きに考え生きていく
  • 伝えたつもりになっていないか?
  • 上手くいかないことは失敗でなく試練。試練に挑戦するうちに不可能が可能になる。
  • ミッション(目的)、パッション(情熱)、アクション(行動)
  • すべては人の幸せの為
  • 人生はシンプル

f:id:TMO2596:20220306181050p:plain

今回の講演会は、新聞の告知を見て、1月23日にメールで申し込み、2月25日に当選メールを受領。今回、この申し込みメールに書いていた質問が、なんと取り上げられた♪

ー質問ー

妻も母も大好きな”ジャパネットたかた”のオンラインショッピング。誰もを引き付けるプレゼンテーションで、意識していることについて、コツなどあれば教えてください。自分の仕事にもきっと活かせると思うので。

ー回答ー

声を高く、言葉を繰り返し、間を取り、身ぶり手ぶりを交えながら語りかけ、「相手の立場から考え、情熱を持って語る」

 

御年73歳の高田明さん。バイタリティあふれる楽しい講演だった。

夢持ちづつけ日々精進! 

心に刻み、日々過ごしましょう。

 

ではでは