健脚ラボ・カフェ

人生は一生懸命に遊ぶためにある♪

TED Talks が熱い

TED: Technology Entertainment Design(テド)、ハイテク系の話題を中心に、あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションが、無料で視聴できる動画配信サービス。英語学習によいコンテンツだって記事はよくあるので、ご存じの方も多いと思います。

英語の勉強を兼ねて、たまに見ています。質の高い内容が多いので、意外とおもしろい。プレゼンは英語ですが、日本語字幕付きの動画が有難い。

TEDでお気に入りの動画を2つ紹介します。 

1.  Try something new for 30 days:30日間チャレンジ

アメリカのソフトウェアエンジニアとして有名なマットカッツ氏のスピーチ。30日チャレンジとして、英語教材などにも使われる、有名な動画です。

何かを30日続けることで習慣化してきた、本人の実体験の話。彼のトライが、とてもユニーク。そして、これらを紹介するウィットに富んだプレゼンテーション。約3分の動画は、英語でも飽きない。

ちょっと挑戦初めてみるかぁ~ って、モチベーションを上げたい時に、見たくなる動画。


www.youtube.com

www.ted.com

2. Why people believe thye can't draw  絵が描けないと思い込むのはなぜ?

教育学者のグラハムショー氏の、笑顔が優しくて、とても楽しいプレゼン。

TED Talkで再生回数の多いのも、納得の動画。

絵が描けないという人は多いけど、そう絵が描けないって思うのは、単なる思い込みってシンプルに伝えてくる。

プレゼン中に、観衆と一緒にアニメキャラクターの絵を書くスタイル。絵心のないボクでも、ホンと簡単に描けちゃう。

ほら、絵は描けるでしょ。説得力がある。

元気になりたいとき、絵の描き順を忘れたとき、見たくなる動画です。

サラサラって、飲み屋で書くと、ウケます。


www.youtube.com

www.ted-ja.com

 動画を見ながら一緒に書いた絵。簡単にかけちゃいます。

f:id:TMO2596:20210815100533j:plain

 

以上 お気に入りTED動画の紹介でした。ランニング関連のコンテンツも、探せばありますよ~。

 

 TEDの紹介記事。日本語によるプレゼンもあり

kai-you.net

下記記事に30日間チャレンジが取り上げられています。 

ej.alc.co.jp

 ご意見・ご要望はお気軽にコメント下さい。

では、また。  

健脚ラボのブログ

トレイルランニングをテーマに、いろいろ書いています。 興味があれば、みて下さい。

https://www.kenkensblog.info/